年金機構の個人情報ダダ漏れ騒動が片付いていないのに今度はりそな銀行でも個人情報の漏えいがありましたね。もうなんだか情報の扱いがザル過ぎます。
老後貧困から身を守る [ 細沢祐樹 ]   知って得する年金のもらい方 [ 磯村元史 ]
りそなの中目黒支店に関ジャニ∞の大倉忠義が来店して、喜んだ女性行員が自分の娘(銀行部外者)に電話して住所を知らせた。喜んだ娘(20歳)は西島秀俊の時のように免許証顔写真のコピーを見れるとツイッターで呟やき、それで炎上・・・りそな銀行がHPに謝罪文を掲載。娘は5月にも中居くんが遺産手続きで銀行に来た様子を呟いていた・・・
りそな 漏洩 りそな 謝罪文
楽天市場 売れてるランキング ←お値打ちはここで

行員母は守秘義務違反等に該当しそうですが、そもそも金融機関が就業中に外部と自由に連絡が取れるというのも何だかね。母娘のやったことは勿論ダメですが、りそなも個人情報の扱いが雑すぎないかな?身分証明で免許証のコピーをとる際、コピー防止用紙とかで複製を取れないようにしておかなきゃね。それとね、細かいことを云うようだけど・・・「お詫びとご報告」という謝罪文をやっつけで載せてますが、締めの文言が「以上」なんだよね。社内文書じゃないんだから以上ってどうなの?どこまでも高飛車な印象を受けました。