エアコンは「つけっぱなしの方が節電になる」と言われていますが、間違えてスイッチを切ってまた直ぐにつけたことがありませんか?あれ、すごく損した気分になりますよね。一度や二度のスイッチのオンオフでそんなに変わるものなのかな?調べてみたら意外な事実が・・・ エアコン
幸せになれる!私の片付け術  書きたくなるお金ノート [ づん ]
エアコンは設定温度になるまでフル回転をするそうです。例えば室温33℃で設定温度を28℃にすると、なるべく早く28℃になるように全力で冷やすんだって・・・ちょっと健気。この設定温度に達するまでの電力消費が大きいようです。だからうっかりスイッチを切ったとしても室温さえ上がっていなければ電気代が余計に掛かることは殆どないみたい。(*´ω`*)ヨカッタ

ちょっとそこまで出かけるけどエアコンどうしよう・・・」と迷う時がありますが、カーテンなどを閉めて冷気を逃がさないようにしておけばスイッチを切って大丈夫。こちらの方が節電を期待できるようです。賢く節電、涼しく生活。フィルター掃除はお忘れなく。

貯められる人は、超シンプル [ 横山光昭 ]    人気ブログランキング 節約・貯蓄>>