知事 退職金
知事の退職金はべらぼうに高いんだね。4年任期で全国の平均が3500万円なんだってさ・・・激務の首相(除く鳩菅野田)でも450万円なのに実に8倍だよーーーーー!今、大阪の松井知事は自ら申し出て628万円に引き下げたんだけど次期知事の退職金についても「大幅に減額すべきだ!」と発言してんのよ。他職と比べても法外な金額に膨らみすぎてるからね。
幸せになれる!私の片付け術  書きたくなるお金ノート [ づん ]
江戸時代屈指の名君と云われた上杉鷹山は米沢藩の超財政赤字を解消しました。生活に苦しむ領民を見て彼がやったことは・・・まず自らが質素・倹約に努めたんだよね。その姿に家臣は初めは反発するんだけど、やがて当主の決意に心動かされて共に財政改革に乗り出す。それを見ていた領民も藩の復興に協力し短期間で見事な復活のドラマを作っていくのよ。

世界一の負債を抱えてるのに、税金取るのだけ欧米並みで公職の待遇はギリシャ以上ってのはもう止めにしないと・・・地方自治体のトップが範を示さないと財政難なんて解決するわけがありません。全国の知事のみなさんには鷹山を目指す気概はないのかな・・・

貯められる人は、超シンプル [ 横山光昭 ]    人気ブログランキング 節約・貯蓄>>