厚生年金基金
まさか当事者になるとは・・・世の中には酷い話しがあるもんだね。
若い頃に勤めてた会社で厚生年金基金ってのに入ってたのよ。今どうなってるのかを調べたら・・・当該組織が解散してやんの~、( ゚∀゚)アヒャヒャヒャヒャヒャヒャヒャヒャヒャヒ
解散したなんて聞いてないぞ!(#゚Д゚)ドルァ!!  厚生年金基金解散手続&退職金制度の見直し 楽天ブックス
幸せになれる!私の片付け術  書きたくなるお金ノート [ づん ]
この年金基金ってのは厚生年金の3階部分に当たるとこなんだけどさ、将来貰えるはずの分が、ざっくり丸っきり無くなっちゃったわけ・・・額は大したことはないのかもしれないけど、それでも女房殿と毎月グルメ巡りするぐらいにはなったと思うんだ。AIJ絡みの年金損失が1800億円、ところがこんなのは氷山の一角で年金基金全体の赤字は2兆円なんだって・・・

甘い言葉で誘っておいて計画倒産に匹敵する詐欺事件。そもそも年5%ほどの運用見込みで支給額を決めて天下りし放題の無謀な投資の繰り返し・・・挙句に焦げついた尻拭いは善良な加入者。役人と政治家が示し合わせてまたやりやがった・・・

団塊世代の人たちが間に合うか間に合わないかの分岐点なんだけど、すっかり煽りを食ったのがその下の世代。知人Aは25年分がパア、知人Bなんか30年分がパア。国の言い分はこう「大丈夫です、年金基金非加入者と同額分は保証しますから」だって・・・上乗せ分は黙れって事なのよ、つまりは払い損。会社が全額負担してようとも元は労働者への賃金分だからね・・・

貯められる人は、超シンプル [ 横山光昭 ]    人気ブログランキング 節約・貯蓄>>