閉店が相次ぐマクドナルドが日本のファンドに身売り先を探してるのがニュースになってますね。とうとう米国本家が白旗を揚げたようです。かなり迷走はしてたんですが中国産カビ鶏肉にトドメを刺された感じ・・・異物混入も続いたしね。デフレの雄と持ち上げられてたけど、見るも無残に転げ落ちました。チャイナ、チャイナ。マクドナルド失敗の本質 楽天ブックス

いのちの車窓から [ 星野 源 ]   腸がよろこぶ料理 [ たなかれいこ ]
いつから歯車が狂いだしたのかな・・・全国一律料金から店舗により価格が違うってぐらいから? HPを見てもセット以外は値段が分んないもんね。売り手の勝手な理由を購入者に押し付けたあたりから殿様マックは負のフラグに入ったような気がしてます。

あとは・・・クーポン商法。あれも携帯クーポンを持ってる人はお得感がありますが、同じものを注文したのにクーポン無しで高い金を払うのはバカらしくなります。損した気分が嫌でジジババが孫と一緒に行くのをやめたと思うんだ。単価の高い常連客を逃がしたかな・・・

カビ肉の記者会見は自分たちも被害者だと言わんばかりの酷さでした。異物混入が続いて売り上げが落ちても、株主を意識してか強気の発言が続いてたし・・・「まったく反省してないな」と消費者が思うよね。企業イメージはすっかり地に堕ちた。
低価格路線から中価格へと舵を切ったんだけど、結果として「高い、まずい」がすっかり定着しちゃいました。おまけに経営陣が底抜けのバカ。そりゃあ、みんな買わない。
本気で出直すなら、サンプル写真と現物バーガーの落差を是正することから始めてほしいな。

貯められる人は、超シンプル [ 横山光昭 ]    人気ブログランキング 節約・貯蓄>>