老後は誰かと暮らすよりも一人が幸せ?・・・大阪のお医者が60歳以上の約1千人に生活への満足度などを尋ねたそうな・・・そしたらね、独居老人の方が生活全般の満足度が高かったんだって。家族と同居する老人は家庭内の人間関係でストレスが溜まるようです。これ分るわ~ 天然老人 こんなに楽しい独居生活 楽天ブックス

老後貧困から身を守る [ 細沢祐樹 ]   知って得する年金のもらい方 [ 磯村元史 ]
「一人なら体調が悪くても自分のペースで動ける」←ここがポイントになってるようです。具合の悪いのが日常となる老い、そんな時に家族に配慮なんかしてらんない・・・
但し満足度の高い1人暮らしの条件として、
・自由で勝手気ままに暮らせる。
・信頼できる同世代の友人や親類が2~3人いる。
・住み慣れた土地に住んでいる。

夫婦で暮らしていてもそのうち一人になる・・・マスゴミがニュースで流す一人暮らしは絶望的な老人ばかりですが、近所を見渡しても皆さん楽しそうにやってる・・・「自分のペースで生き生き」が一番なのかもしれないね。過去や現在にグチグチ言う老人は例外として、もしもの備えさえあれば独居老人の方が気楽な余生かも。