馬鹿の一つ覚えのように不幸話を撒き散らしている人がいませんか?
教えて!gooの相談内容から、心理学者が「不幸自慢したがる人の心理」を分析しています。「ネガティブな話ばかりしていると不幸な人間と思われ、周囲の人に敬遠される」とバッサリ斬ってます。蛭子能収も云ってるんだ「金持ち話が自慢にならないのと同じように、貧乏話だって自慢になりません」と・・・蛭子の論語 自由に生きるためのヒント 楽天ブックス
幸せになれる!私の片付け術  書きたくなるお金ノート [ づん ]
実際のトピックを読んでみると、不幸話には更に辛辣な声が多いんだよね。
・そんな話して、だれがしあわせになるの?
・不幸を伝染するウイルスには、嫌われたほうがいいですね。
・不幸自慢が始まったら、なにやかやと理由をつけてその場を離れる。
・私もあまりにイライラしてきまして、最近は避けてます。
・自分に問題があるのに、共感なんてしてもらえないのに。
・壁に向かって何時間も同じ話ができるんだろうなと思いますよ、こういう人は。

ネットにも奇跡のような不幸の連続話が蔓延していますが、検索でこのブログに辿りつく人が多いんだ。嘘なんじゃないかって・・・嘘に決まってんじゃん! 全部大嘘。年がら年中、不幸ばっかり起きないって・・・確率的にもありえません。「嘘くせえ~」と少しでも感じたら間違いなく嘘。

「こんな不幸な過去があったけど乗り越えた!」というなら人生の糧になる可能性はありますが、今日も不幸、明日も不幸、ず~っと不幸なんてのは糞の役にも立ちません。金の亡者や業者、病んだ人に近づいちゃ駄目・・・感染しちゃうよ。どうしても見たい衝動を抑えきれない時は、広告をブロックしてから閲覧するようにしましょう。こうすると相手に広告料が入らないから。

貯められる人は、超シンプル [ 横山光昭 ]    人気ブログランキング 節約・貯蓄>>