最近の架空請求は、被害に遭うのが50歳前後の人が多いですよね。
沼津50代女性は1億4000万円、兵庫50代男性は2850万円など。
うちの女房殿には常々より、詐欺のニュースがある度に手口を教え解説してました。
アンポンタンなので引っ掛かるといけないからさ~、尻拭いも面倒だし・・・
架空請求その時どうする? 身を守るためのQ&A 楽天ブックス

そんな女房殿の携帯に架空請求のメールが届いて、電話するように書いてありました。
架空請求だと思うんだけど、ここに電話すればいいんだよね?」オイラに聞いてきた。
(゚Д゚)ハァ? 嘘だろ?

いのちの車窓から [ 星野 源 ]   腸がよろこぶ料理 [ たなかれいこ ]
架空請求(イメージ)
だから相手になっちゃあダメだとあれほど言ったのに・・・
電話もメールもせずに、完全に無視をしろと口を酸っぱくしておいたのに・・・
ことあるごとに言い聞かせたつもりでした。ところが・・・
奴は何にも聞いちゃいなかった!

それからも色々あったんだ。電話番号をネット検索して詐欺ってとこを見せて、
親切そうにしてる詐欺対策センターと、架空請求した奴はグルだとも教えときました。
重ねて「何があっても絶対に、どこにも電話するな!」と厳しく言っておいた。疲れた・・・

この手のメールを生まれて始めて受け取ったらしいんだ。 (そっちに驚き!)
そんなこともあって、必要以上にテンパったみたいなんだけどね。 (それにしても)
オイラなんか、毎日のように「金払え、金あげる」のメールが着てることを伝えた。
そしたらね、「じゃあ、今まで内緒でかなりの金額を払ってるね?」だって・・・
払うわけないじゃん。当事者双方の合意がない契約なんて無効なんだから・・・
「あんたは奇跡だ!」と感心されたけど・・・女房殿、あんたの方が桁違いにミラクルだ。

貯められる人は、超シンプル [ 横山光昭 ]    人気ブログランキング 節約・貯蓄>>