出汁割り
最近は胃袋関係の内容が続いてますが、今日は大人の飲み物です。
汗ばむ季節になりましたが、マイブームは「おでん」 おでんのゆ [ 真珠まりこ ]
日本酒をおでん出汁で割った「出汁割り」の旨さに夢中になってます。
東京の赤羽界隈だと当たり前のように目にするんですが、赤羽まで遠いんだよね・・・
それでも飲みたいのでスーパーで「おでんのパック(常温)」を買い求めてます。

ブログ村 芸能一般情報 ← 無修正のキムタク、老け過ぎ・・・注目記事
老後貧困から身を守る [ 細沢祐樹 ]   知って得する年金のもらい方 [ 磯村元史 ]
コンビニで売ってるのはダメよ。出汁が薬品臭くていけません。
スーパーで200円ほどで売ってる紀文のパック詰めが旨いんだ。具は7種類ぐらい。
具はさておいて、問題は出汁・・・やっぱり紀文にかぎる!

出汁と日本酒を同量(割合はお好み)で割ります。なんと一合の酒が二合になる~
ビールは体が冷えて小便が近くなっていけません。そこいくと燗酒はいいよね。
一味をちょいと浮かべて飲れば最高♪ アルコール弱い人でも美味しくいただけます。
梅雨前に少し肌寒く感じるときがありますが、そういう時は迷わず「おでん」ね。
人気ブログランキングへ もぐら0524 ←「いいこと聞いた~」って人は